スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  帰ってきました@huixing  
2005.08.27.Sat / 19:23 
帰ってきたよ~いやぁまさか自分がこんなに飛行機ダメだとは……行きなんて手は汗でべとべと。食事中はガタガタガタガタ。しかももう陸地も見えてきたよ~って辺りから腹痛。あぁもう限界と思った頃には着陸最終段階。陸地についてのろのろとターミナルまで移動しているときにもうええやろうと席を立ってトイレに以降としたら、おそらく香港人のフライトアテンダントのお兄さんに「back your seat!!」って言われるし。いやだからもう限界なんだって(あそこで立つことはどうやら法的に禁止らしい;)帰りは帰りで、行きよりは落ち着いてまぁフライトを楽しもう~♪と思ってたのに「本日は台風の進路上を飛行いたしますので揺れが予想されます」飛び立ってシートベルトのサインが消えたと思ったらまたすぐについて「当機は大変気流の乱れたところを飛行しております。トイレの使用もお控えください」!! 結局帰りの方が揺れへんかってんけどね。脅かさないで欲しい。

 でも台湾!楽しかった♪ボケてるのあり、サイズばらばらですがご勘弁を
exit.jpg

 まず、これが台湾の非常口。昔トリビアかなんかでみてえらい笑った記憶があったやつです。ちなみに全部がこれって訳ではなくて、日本と同じやつも結構ありました。あと自分の携帯でとってないから今は写真が無いねんけど、信号。歩行者用の信号は全て梅田のやつみたいに残り時間が出るねん!しかもその下の歩いてる絵が動画。最初は普通に歩いてんねんけど、残り時間が少なくなると早足になって点滅。

subway.jpg

 でこれが台北市内を走ってる地下鉄。これが乗り出したら結構便利で気が付いたらかなり乗ってたような。表示も見やすくて乗り換えも楽やし。帰ってきて大阪駅の表示がめっちゃ判りにくく感じた。

nine.jpg

 ここは台北から電車で40分くらいのとこにある九份という所。台湾の有名な映画のロケ地として有名な場所なんやけど、「千と千尋の神隠し」の町のモチーフになった場所でもあるらしい。私あの映画一回チラッと見ただけであんまり記憶に無いねんけどどう思う??(この写真かなり見にくいけどね)ここまで行く電車が結構古くて、ドアが手動やねん。母は懐かしい~みたいなことを言ってた気がするけど私はあんな電車初めてで結構ビックリ。誰も閉めなかったら開いたまま走ってたし。


NEC_0024.jpg

 これは中正紀念堂(蒋介石を記念して立てられたモニュメント?)の衛兵交代。3人しか写ってないけど、それまでやってた2人が来てお互い向かい合ったりして色々やってました(おい)銃剣をクルクルバトンみたいに回したり。4人ぴったりそろっててなかなか凄かったです。面白かったんは衛兵が立ってる後ろに扇風機が置いてあったことと交代が始まる前に、一見観光客風の普通のおじさんが立ってる衛兵に近寄っていって全身揉んでたこと!最初はビックリした。確かに一時間も直立不動やとすぐには動かれへんかも。

ice.jpg

 なんか食べかけでぐちゃぐちゃに見えますが、これが美味しかった!!!!カキ氷の上にキィウイとイチゴそしてマンゴーがのっててさらに上にマンゴーのシャーベットがのってます。もうほんま美味しかったのよ!!!私今までマンゴー苦手だったんですが、(だからマンゴーだけじゃなくて盛り合わせにしたんやけど)こんなに美味しいものだとは思ってなかった☆この店がなんと今年難波に出来たんよ!!よければまた今度行こう!もう美味しいのよ

 xiao.jpg

 そしてこれが、最終日に食べた小籠包。これまた食べかけですんません。これが最後にほんまに「お~い~し~い~」って感じやってん!!肉汁がぽわぁ~っと口の中にたまりません。あぁ書いてたらまた食べたくなってきた。

 
  なんか写真のセレクトがまた微妙な気もしますが…こんな感じでした。2日目午前中くらいまでは正直まぁまぁかなって感じやったんですが、午後から街中をいろいろ行きまくって。3日目はかなり楽しんで、また来たいなぁ~と思い、最終日の最後の小籠包が決定打で「もう一回来る!!」って思いました。
しかも街中で(まぁ行ってもガイドブックに載ってる辺りやからやと思うけど)かなり日本語が通じたこと。お店の人とかも最初話し掛けてこっちが??って顔してるとすぐに日本語が出てくる。なんであんまり言葉で苦労とか感じなかった。いやもっと喋らないとあかんなぁ~とはおもったけど。
 
 あと、水なんですが…あんまり敏感じゃないからとくに肌にくるとかいうのは無かったけど、水道水は飲まれへんかったよ。てか日本以外はたいがい無理よね。水って現地に行かんとわからへんから結構大変やんなぁ。

 マキャベリの件ですが、マンションは大抵外から入ってきます。とくにはやののところは新築やし。だから自分ののせいではないよ!!(といつも自分に言い聞かせる)バルサンとかやると、周りの家に逃げます。そのせいだと思うけどことしの6月ごろかな。3日連続トイレに出たしかも全部違う個体。しかもすべて私が発見一匹目のときに思わずドア閉めて前で親が帰ってくるまで見張ってた(アホ)んやけど結局その後中にはおらず、おそらく喚起口から来てたっぽい。うちのトイレには窓が無いから。その後も続いたので、団子を仕掛けました。数日後にベランダで数匹死んでましたが、それ以降出てません。

 あぁ、もうすぐ8月終わるなぁ…どうしましょ、ニート街道まっしぐらですよ~。旅行行く前は「最近持ってるCD聞き尽くしたしなぁ」って思ってたんですが、買って来ちゃったからいくらでも時間潰せそう……10枚も買ったのは生まれて初めてです。

 あっあと、頼まれてた物やけど、関空の免税、向こうの免税ともにさして安くなってなくて。とりあえず3本で4200円やけど……どうする??(向こうでかってんけど関空の方が安かった
スポンサーサイト
No.33 / Huixing /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
CopyRight 2006 まったり All rights reserved.
